2009年12月2日

My First Altered Book! -Yasu's Altered Book WS@tokyo-

皆さんこんばんは☆
「完成したら!完成したらblogにアップするーー!」とここ数日、暇をみては作業をしていた私にとって初めてのAltered Bookがようやく完成しました♪はい!そうです:)私も先週末11/28に行われた、not only 愉快なbut also素晴らしい才能を持った赤い「貴婦人/奇夫人」(笑)YasuさんのAltered Book Workshopに参加させていただきました☆5月の Scrap Your Styleに引き続き(わぁ!同じ28日だし、ちょうど半年前だったんだね!)、参加者みんなの笑顔&笑い声が絶えない&Mixed Media Artを思いっきり楽しめるステキなYasu&マリーのWSは全てが最高でした☆PERFECT---!!

Hello!
Last Saturday, I joined Yasu's Altered Book Workshop@Tokyo! We had really FUN time together:) This is the first time for making Altered Book but I did it!

当日は張り切ってカメラを持参していったのに、作業に夢中で1枚も撮る事ができず(汗)いきなり完成写真ですが、元は水色の洋書でした。vintageの新聞&雑誌などでコラージュし、Yasuさんのテーマカラー「」のアクリル絵の具でペイントしたら「赤い本」に変身です☆

*This is my Book Cover*
表紙に飾るvintageコースター選びは悩みつつも楽しくて、私はBeerを飲んでるカエル兄弟柄を頂きました。可愛い。。。裏も可愛かった!

次は中へ。
*Inside of the Book*
本当はYasuさんのアドバイス通り中身をもっと立体的に全面に詰め込みたかったのですが、コラージュ用の素材を物色中に出会った巨大タコに一目惚れし、この絵を活かすことに。その為、中に詰めこむ物は自分が心底好きなものだけに限定してみました。左コーナーのミニ紳士(元々はキーホルダー)はイギリスの有名おもちゃのデパートHamleysのキャラ(子供の頃から大好き!Hamley君と勝手に命名。)なのですが。。ガーーーン!今netで見たらHamleyくんがまるで別人になっている(涙)。ショックです!この白目っぷりが好きだったのに。。。
右コーナーのコルクはカメのカップルのイラストが可愛くて取っていたもの。ここでHamleyくんにもワイングラスを持ってもらおうと思いつき(正しくは娘にアイデア出してもらいました(笑))、食玩のストックからワイングラスを見つけて接着。接着にはYasuさんオススメのZip Dryを使いました。糸を引くのが難点ではありますが(手際悪いので四苦八苦!)ものすご〜くよく接着します☆スゴイ! 。。。良い接着剤のお陰で、この詰め込む作業がとっても楽しかったです!初めはAltered Bookのテーマもあやふやだったのですが、よく考えると娘は生き物はカエル・カメ・魚類が大好き☆不思議とYasuさんの準備してくださったエンベリ類に偶然にもそんなモチーフがそろっていてびっくりでした(笑)☆
Yasuさんのお友達のえむちゃんさん(はじめまして!!)お手製のボトルキャップもすごく可愛くて、私&娘のイニシャル「R」があって嬉しかったです♪有り難うございました!!

*見開いたところ*
*斜めからみたところ*
彫り込んだところやパーツの重なり具合が分かるかな?
側面のページ部分にはマリーさんおすすめの超強力のり"PVA"を使用しています。カッチカチー!!
*裏表紙*
back cover
好きなものを詰め込めたし、見ればみるほど愛着が湧く一冊になりました♪
*Fin*

Yasuさんマリーさん!本当に本当に有り難うございました!!お二人のお陰で初めてのAltered Bookを完成させることができましたよーーー!すっかりハマったのでまた挑戦してみたいです♪
そして今回素敵な空間を提供して下さった、Inky Pinky店長のTipoさん!どうも有り難うございました☆作業中も周りにステキなものがいっぱいで思わずキョロキョロしちゃいましたよ:)Shopの再openを心待ちしています(現在Tipoさんがお怪我をされていてお休み中です)。

他の参加者の皆さんとももっとおしゃべりしたり、皆のAltered Bookを作る過程を見せて頂きたかったなぁと後から思いましたが、あの楽しい空間で共に同じ時間を過ごせた事が嬉しかったです☆これからYasuさんのブログ記事からリンクを辿って皆さんのAltered Bookじっくり拝見するのが楽しみです:)ワクワク☆

Yasuさん&マリーさん本当にどうも有り難う!!

10 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

我々はいつ54歳になるんですか?
かえるにたこ!さすがrinaちゃん乙女チック!でもあのHalmeyくん?めちゃかわいいねーしかも昔からのお気に入りだなんて、世間がサンリオに走ってるのにrinaさまレベル高すぎーー
ブックもさすが!(こういわれたくないだろうが)スタンプクイーンだけあって、スタンプが上手ーーーうっとりなスタイル。
今度さーいつか、本にやたらスタンプしまくるWSっていう企画はどう?とにかくひとり100個以上スタンプ押すこと!を条件にさー
(アズ主席はおそらく参加するでしょう)
またプレゼン作っておきます~うふ!

Yasu さんのコメント...

追記
CDありがとう。
そしておまけのREDたちも!
そのうちATCあたりから社会復帰したいと思いますので・・・

HIRO さんのコメント...

こんにちは、コチラでははじめましてです。HIROと申します。
in NARA組です。
さすがrinaさんのAlterd!!スタンプの使い方が素敵です。
タコさんもなんとなくrinaさんのイメージ(悪い意味ではありません!!)素敵です☆

nona さんのコメント...

やっほー!!!
rinaさんのAlterdbook楽しみにしてました。
やっぱりジョークが効いてておもしろい!!!
タコを使うとはrinaさんならではですね^^
いっそ水槽みたいにしてもおもしろいかもね。
水が漏れなければの話だけど。。。
我が家にも亀吉君が入ってました!
なんかお揃いで嬉しいです♪

yuri さんのコメント...

rinaさんこんにちは~!yuriです^^
いやーめちゃ素敵なBOOKにほれぼれ~!
たこさんのPPとスタンプの使い方、Hamleyくんがグラス・・・
なーーんて凝っているのでしょう!!
おもわず、写真を隅々まで見ちゃいました!!
今度実物が見たいです~!

マリー さんのコメント...

りなちゃん!!!!ぎゃははっーーうますぎるよぉう!!!
(↑タコとカエルのイラストchoiceがりなちゃんらしくって、ウケてるの図)
さらに、やっぱり立体レイヤーやmixed mediaのデザインがりなちゃん上手!!!!
『おもちゃの国の劇場』のようなaltered bookで大好きです!

そうそう!あと、これが好きなのよ!!!→→この側面にスタンプ押す人、待ってました!!!!(それもこのスタンプほしいぞーーー!!!)

今回も、すっご〜〜く楽しく参加してくれて本当にありがとうございました!!!
ああ、私はバックダンサーで、今回は本当になにもやってない(面白いダンスもムーウォークもしてない^^:)のですが、お礼まで xoxo

Yuki さんのコメント...

わーーーーーーっっ、舞台みたいになっていて楽しい!!
ところどころにお茶目アイテムがあって楽しく、でもうまーくまとまってリナさんっぽーい!タコをここまでセンス良く取り入れられるのはリナさんしかいません!
そして、スプーン、まるで二人で分けっこしたみたい(笑)亀ビーズもみつけましたよー。当日は色々ありがとう!
いやー、ホントにとっても可愛い上に面白いです!!

えむちゃん さんのコメント...

RINAさん!どうもはじめまして、えむちゃんです!
ブログリンクつきで紹介してもらってうれしいです~~!!ありがとございました♪

そしてRINAさんのブックめっちゃ好きーー!!
あのタコ、実は私も気になってたんです。
私は海つながりでブック仕上げたのであのタコを使うかどうかすんごい迷ったんですが~~
こちらにこんなに素敵に使ったお方がいるなんて!!
しかもきわどいイラストがこんなに可愛く仕上がってるなんてもぅ目がハートになっております。
本を立てて飾ったときのベストバランスなレイアウトですね!!

ままっきー さんのコメント...

rina53さん!
めちゃくちゃ可愛い~★★★
しかも、全体的にまとまっていて、rina53さんテイスト満載で見ごたえありました!
あのHamley君やたこさんがこんな風になったんですね~(^^)★
このセンスかなりツボです!!!
WSでは、rina53さんの隣で作業できて幸せでした!!!
とっても楽しかったです☆☆☆
また会える事祈ってますね~(^^)/

emi(rubita) さんのコメント...

Altered Book良いなあ~♪
すごくrinaさんらしい(水系のもの)
カッコいい仕上がりで思い出の一冊ですね!
カードもたくさん作られててすごいです♪
Character Constructionsのスタンプは大きめサイズですが、他のアイテムと組み合わせが上手にされているので~丁度良いボリュームでまとまっていて素敵です!
ポンと押すだけのシンプルカードも私は好き♪見てると色々作りたくなってくるよ~(笑)